Top > 脊柱管狭窄症とは

脊柱管狭窄症とは

腰痛の症状があらわれる代表的な症例として脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアがあります。脊柱管狭窄症の場合は加齢によることが多いようですが、その症状は他の疾患と類似することもあります。

又、脊柱管狭窄症には、いくつかの種類もあります。脊柱管を構成するのは脊椎や黄色靭帯ですが、脊柱管狭窄症ではそれらが変性、肥大、椎間板突出などで、その中に入っている神経組織が圧迫された影響で、いろいろな症状が出てくるようになったものです。

脊柱管は、椎体と椎間板がお腹側、椎弓根が横側、椎間関節と椎弓、棘突起は背中側にあり、これらから成り立っています。この脊柱管の中には、脊椎の安定性を保つために前側に後縦靭帯が、後ろ側に黄色靭帯があります。加齢とともに次第に進行するのが黄色靭帯や脊椎の非可逆的進行による形態変化で、このため神経が圧迫される症状が現れるのです。

従って脊柱管狭窄症は高齢者に多い傾向があります。例外として、もともと生まれつき脊柱管が狭いという人もいて、その場合は加齢に伴う前述のような圧迫が比較的容易に起こりやすく、30代からでも発症することがありますしかし、脊柱管狭窄症には改善方法や治療方法があるので心配しないでください。ここではその方法について説明していくことにします。

 

 簡単リバウンドなし!骨盤ダイエット  海でアルバイト  自己破産
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
脊柱管狭窄症とは(2009年9月 7日)
脊柱管狭窄症の症状(2009年9月 7日)
脊柱管狭窄症の診断(2009年9月 7日)
薬と注射による治療(2009年9月 7日)
その他の治療(2009年9月 7日)